ボランティアセンターについて

ボランティアセンターは、何するところ?

ボランティアセンターについて

ボランティアのイメージ

ボランティアセンターとは地域住民の社会福祉に対する理解と関心を深めるとともに、ボランティア活動を促進し、もって地域福祉の増進に資することを目的として、作られたものです。
ボランティア団体、各分野の施設の代表者、障害者支援グループ等が運営委員として参加しています。

ボランティア活動したい人をお手伝い

ボランティア活動の紹介

ボランティア活動のイメージ

ボランティア活動の第一歩を踏み出すためのお手伝いをします。ボランティアに興味がある方は、ぜひお気軽にお立ち寄りください。また、ボランティアを必要とする方とをコーディネートをしたりします。

ボランティアパンフレットPDF①
福井県ボランティアセンターのご紹介

越前市内のボランティアグループを紹介します。(ボランティア団体パネル)

ボランティアしている人を応援

ボランティア活動に関する相談助言

ランティくん
福井県ボランティアセンターマスコットトキャラクター ランティくん 越前市版

ボランティア活動を希望する人に活動先(福祉施設や団体)を紹介します。
また、ボランティアを求める福祉施設や団体にはボランティアを紹介しています。
またボランティア活動に対しての相談等の受付も行っております。

ボランティアの輪を広げる活動

ボランティア活動支援事業(ボランティア保険の助成)

ボランティア保険パンフレットPDF
ふくしの保険〜さまざまなリスクに備えるために〜

市民がボランティア活動を行うために加入するボランティア活動保険の掛金を助成します。市民が安心してボランティア活動に取組め、ボランティア活動の普及を促進することを目的としている事業です。

助成金額

保険料の助成金の額は、加入者1人につき年350円です。

助成対象

自発的な意思により他人や社会に貢献する福祉に関する無償のボランティア活動を行う団体又は個人であり、次の条件を満たす方です。

  1. 越前市社会福祉協議会にボランティア登録している団体又は個人
    なお、団体の場合は、構成員が概ね市民である
  2. 主たる活動場所が市内である
  3. 官公庁その他の団体から運営に関する助成等(越前市共同募金委員会からの助成を除く)を受けていないもの又は助成等を受ける予定がない

ボランティア活動・保険・助成などのご相談は

〒915-0071 福井県越前市府中1-11-2  市民プラザたけふ4階(アル・プラザ武生4階)
社会福祉法人 越前市社会福祉協議会 武生事務所
越前市社会福祉協議会ボランティアセンター
開所時間:月〜金曜日(祝日・年末年始を除く)午前8時30分〜午後5時
電話:0778-22-8500FAX:0778-22-8866