訪問入浴サービス

ご自宅で、安全安心な入浴サービスを提供致します。

訪問入浴サービス

入浴することが困難な高齢者の方や、身体に重度の障害を持った方が、「お風呂に入りたい」という、願いを叶える為に「お風呂の出前」をいたします。ご自宅のお部屋の中で、ゆっくりくつろいでお風呂が楽しめます。

訪問入浴サービスとは?

入浴することが困難な高齢者の方や、身体に重度の障害を持った方が、「お風呂に入りたい」という、願いを叶える為に「お風呂の出前」をいたします。ご自宅のお部屋の中で、ゆっくりくつろいでお風呂が楽しめます。

(H30) (訪問入浴サービス)チラシのサムネイル
訪問入浴サービスパンフレットPDF

訪問入浴介護ってどんなサービス?

訪問入浴サービスおはようございます。
越前市社会福祉協議会の訪問入浴を担当しています。
介護員の〇〇と△△です。よろしくお願いします。
訪問入浴サービスおはようございます。
はじめてお聞きするサービスですが、どのようなことをするのですか?
訪問入浴サービス『訪問入浴サービス』というサービスです。
ご自宅のお風呂の浴槽では入浴が難しい方や、お風呂の無い方に、入浴介助を行うサービスです。
訪問入浴サービス自宅まで来て頂き、お風呂に入れてもらえるのですか。
お風呂を運んで来られるのですか?
訪問入浴サービスはい、私たち専門の介護職員3名で、内1人は看護師ですが、訪問入浴の専用車両でお伺いします。
横になったまま入れる浴槽をお部屋に持ち込み、寝たきりの方でもお安心して入浴することができます。
訪問入浴サービス誰でもお願いすることができるのですか?
訪問入浴サービスいいえ、要介護1から5と認定された方と、40際から64歳までの方は、特定疾病を原因とする場合がご利用の対象者です。
尚、要支援1から2の方は、介護予防訪問入浴介護の対象となります。いずれの場合も、お医者様から入浴を許可されている方に限られます。
訪問入浴サービス訪問入浴サービスを希望する場合、どのようにしたらよろしいですか?
訪問入浴サービスはい、越前市社会福祉協議会 訪問入浴サービスセンターまでご連絡ください。電話番号は、25-0070です。
ご自宅のお風呂場が狭くて入浴が難しい場合や、お風呂に入れてあげたいけど、介助方法が分からない、又、寝たきりなので入浴の方法が難しいなどのご相談もお受けします。

訪問入浴介護 利用のながれって?

訪問入浴サービス訪問入浴サービスの利用の流れを教えてもらえますか?
訪問入浴サービスはい、訪問入浴ご利用当日は、訪問入力車両でご自宅にお伺いします。看護師がご利用者様の血圧、体温などのバイタルチェックを行い、ご入浴に問題ないかを確認いたします。
訪問入浴サービス熱などがあった場合はどうなりますか?
訪問入浴サービスもし体調がすぐれない場合は、部分浴や清拭に変更したり、ご利用の中止を判断させて頂くこともあります。
訪問入浴サービスどのようなサービス内容ですか?
訪問入浴サービス体調に問題がなければ、浴槽を運び入れ、お湯をはり、脱衣のお手伝いをいたします。
お顔を拭いて頂き、浴槽に寝たままで、洗髪、洗身をいたします。ご利用者様にはご負担のかからないように入浴して頂きます。
入浴後はベッドに戻り、着替えの介助をいたします。着替えの後は再びバイタルチェックを行い、サービス終了となります。
訪問入浴サービス訪問入浴の時間は、全部でどの位かかりますか?
訪問入浴サービスはい、訪問入浴ご利用時間は、ご訪問から終了まで、約1時間のサービスとなります。
訪問入浴サービス訪問入浴の利用にあたっての準備物はありますか?
訪問入浴サービスはい、普段お使いのタオルやバスタオル、石鹸とバケツ又は大きめの洗面器をご用意ください。畳2畳分のスペースにビニールシートを貼り、電気と水道を使わせて頂きます。

訪問入浴介護のメリットと特長

訪問入浴サービス珍しいサービスですが、どのくらいの方が利用されてますか?
訪問入浴サービスはい、昨年1年間で500件のご利用がありました。
訪問入浴サービス訪問入浴のメリットはありますか?
訪問入浴サービスはい、専門の看護師が全身を観察し、皮膚トラブルの早期発見につながります。血行の改善や床ずれの予防にもなります。暖かいお湯につかることで、リラックスして頂き、爽快感を得ることになります。
訪問入浴サービス訪問入浴サービスの特徴はありますか?
訪問入浴サービスはい、越前市社会福祉協議会の訪問入浴サービスは、ご利用者様に合わせたペースで、ゆっくりご入浴できるように、1件1件の時間を余裕もっております。
ご利用者様毎に消毒・洗濯乾燥済みの物品を用意し、感染症対策がしっかりしています。是非ご利用ください。

施設概要

施設名称
訪問入浴サービスセンター
所在地
〒915‐0057 越前市矢船町第8号12番地1
TEL
0778‐25‐0070
FAX
0778‐22‐8011
メールアドレス
nyuyoku@echizen-shakyo.or.jp

定員

定員
4名/日

利用時間

基本サービス時間
8:30〜17:00
営業日
月〜金曜日
休日
土曜・日曜、祝日、年末年始(12/29〜1/3)

訪問入浴サービスセンター利用料金

料金

指定訪問入浴介護事業
入浴自己負担額:1,250円/日
清拭又は部分入浴:875円/日
指定介護予防訪問入浴介護事業
入浴自己負担額:845円/日
清拭又は部分入浴:592円/日
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
利用負担総額 × 5.8%

訪問入浴サービスのながれ

STEP1 訪問 スタッフ3名(介護員2名、看護師1名)が訪問入浴車でご自宅を訪問します。 訪問
STEP2 健康チェック 入浴前に看護師が血圧や脈拍などのチェックを行い、体調を確認します。 健康チェック
STEP3 準備 ご利用者様の近くまで浴槽を運び入れ、車からポンプでお湯を送ります。 準備
STEP4 入浴 寝たままの状態で、体調に合わせて無理のかからないように入浴します。 入浴
STEP5 入浴後の健康チェック 入浴後に体調の変化がないか確認します。訪問からサービス終了まで約50分から1時間です。 入浴後の健康チェック

ご用意いただくもの

フェイスタオル
フェイスタオル
4〜5枚
顔拭き用ハンカチ1枚
顔拭き用
ハンカチ1枚
バスタオル4枚
バスタオル
4枚
着替え一式
着替え一式
シャンプー 石鹸
シャンプー
石鹸
バケツ又は洗面器
バケツ又は
洗面器
雑巾3枚
雑巾3枚
市指定ごみ袋 燃やせるごみ
市指定ごみ袋
燃やせるごみ
軍手1組
軍手1組

地図